ドローン保険

よくある質問

加入手続き

ご加入にあたってのお手続きについて

どのようなドローンがこの保険の対象になりますか?

重要事項説明書の保険の対象となるドローンをご確認ください。

申込画面に表示されるドローン事業者以外のサイト等でドローンを購入した場合など、加入資格を有しない場合でも、この保険に加入できますか?

この保険は、東京海上日動が提携するドローン事業者を契約者とし、契約者が被保険者であるドローンユーザーに対して加入推奨を行う包括契約方式の保険です。ただし、申し込み画面に表示される加入条件を満たしていない場合は、この保険に加入できません。

最大何台まで同時にこの保険に申し込めますか?

1回のお手続きにつき、1台分のお申し込みが可能です。複数台お申し込みしたい場合には、台数分のお手続きをお願い致します。

個人でドローンを購入した際にもこの保険に申し込めますか?

個人でドローンを購入した際にもこの保険に申し込みすることが可能です。ただし、申し込み画面に表示される加入条件を満たしていない場合は、この保険に加入できません。また、包括契約者によって個人のお申込みは対象外となる可能性もございます。

いつからこの保険の契約が開始されますか?

お申し込み画面から補償開始希望日の選択が可能です。またお支払い方法によって選択できる補償開始希望日が異なります。

クレジットカード払いの場合:
-17時までにお申込みの場合:契約開始予定日は翌日から選択可能です。
-17時以降にお申込みの場合:契約開始予定日は翌々日から選択可能です。
銀行振込の場合:
-補償開始希望日は7日後から選択可能です。
保険料はどの様に払込みができますか?

個人のお客様はクレジットカード払い、法人・個人事業主のお客様はクレジットカード払い・銀行振込のお支払い方法が選択可能です。

※包括契約者によって選択できるお支払い方法がいずれか1つとなる場合がございますので、予めご了承ください。また、包括契約者によって個人のお申込みは対象外となる可能性もございます。

保険料を分割払いやリボ払いなどにする事はできますか?

保険料のお支払いは一時払い(一括)のみです。分割払いはできません。

保険金額とは何ですか?

保険金額とはご契約金額を指します。保険金額は、保険の対象の時価額(新価保険特約条項が付帯される場合は、再調達価額とします)に基づいてお決めください。ただし、ご契約内容によって、保険金額の設定方法は異なります。詳細はリンク先をご確認ください。

保険金額の入力方法を教えてください。

保険金額は、保険の対象の時価額(新価保険特約条項が付帯される場合は、再調達価額とします。)に基づいてお決めください。これらの金額を超えて保険金額を設定しても、これらの金額を超えて損害保険金は支払われません。また、保険金額が時価額(新価保険特約条項が付帯される場合は、再調達価額とします。)に満たない場合は、保険金のお支払いがその満たない割合に応じて削減されますのでご注意ください。

保険責任期間に制限はありますか?

保険責任期間は原則1年間となります。

付属品も保険の対象に含めることはできますか?

付属品も保険の対象に含めることが可能です。付属品を保険の対象に含める場合は、ご加入時に保険の対象とする付属品をお申し込みフォームへ明記ください。

加入後に始期日は変更できますか?

加入後に始期日を変更する事はできません。一度お申込み頂きましたご契約を解約の上、改めてお申込みください。

補償内容

補償内容について、お問い合わせの多いご質問を掲載しております。

ドローン保険とはどういうものですか?

この保険は、機体の補償と賠償責任の補償から構成されています。いずれか一方または両方をご加入いただけます。補償内容の詳細はドローン保険ホームページおよび重要事項説明書をご確認ください。

この保険はいつからいつまで有効ですか?

加入者が指定する日の午前0時(深夜)から1年間です。詳細は重要事項説明書をご確認ください。

補償の詳細はどこから確認できますか?

重要事項説明書をご確認ください。

機体の補償だけ申し込む事はできますか?

機体の補償だけお申込み頂く事は可能です。

賠償責任に関する補償だけ申し込む事はできますか?

賠償責任の補償だけお申し込み頂く事は可能です。

プラン以外の補償内容を選択する事はできますか?

プラン以外の補償内容の選択はできません。加入画面の補償プラン選択欄に表示されたプランから選択してください。プランの詳細はドローン保険ホームページおよび重要事項説明書をご確認ください。

重要事項説明書はどこから確認ができますか?

リンクよりご確認いただけます。

保険契約の変更のお手続き

お客様のご契約を変更された際の保険契約のお手続きについて、お問い合わせの多いご質問を掲載しております。

契約後、メールアドレス、電話番号、住所、担当者名を変更したのですが、どうしたらよいですか?

各種変更手続き・事故連絡方法のご案内へお手続き方法を記載しておりますので、ご確認ください。

被保険者の変更はできますか?

被保険者の変更はできません。譲渡をした場合は保険契約は失効となり、新しい所有者の方が新規で保険にお申込みいただくことになります。失効のお手続きは各種変更手続き・事故連絡方法のご案内をご参照ください。

保険加入後に国交省の登録記号を取得した場合どうすればよいですか?

各種変更手続き・事故連絡方法のご案内へお手続き方法を記載しておりますので、ご確認ください。

保険契約を解約したいのですが、どうしたらよいですか?

各種変更手続き・事故連絡方法のご案内へお手続き方法を記載しておりますので、ご確認ください。

保険期間中の解約の場合には保険料は返戻されますか?

解約の条件によって、解約日から保険責任終了日までの期間に応じて、解約返れい金を返還させていただきます。

保険の対象が期中で新しくなった場合、どうしたらよいですか?

保険契約を解約いただき、再度新規でご加入いただくことになります。ただし、そのドローンが保険の対象とできる場合に限ります。

保険金額の変更があった場合(例:保険期間中に付属品を購入など)、どうしたらよいですか?

保険金額の変更はできません。保険契約を解約のうえ、変更後の保険金額で新たに保険にご加入ください。

補償プランを変更したい場合、どうしたらよいですか?

補償プランの変更はできません。保険契約を解約のうえ、変更後の保険金額で新たに保険にご加入ください。

保険期間の変更(満期日の延長等)はできますか?

保険期間の変更はできません。保険期間を変更したい場合は、保険契約を解約いただき、再度新規でご加入ください。

どのような場合に保険契約は失効しますか?

以下の場合に失効となります。

  • ① 保険の対象の全部が滅失した場合
  • ② 保険の対象が譲渡された場合

各種変更手続き・事故連絡方法のご案内をご確認いただき、失効のお手続きをお願いいたします。失効日から保険責任終了日までの期間に応じて、保険料を返還させていただきます。

変更依頼書はどこから入手できますか?
解約依頼書はどこから入手できますか?

保険金請求

ご契約いただいた保険契約の保険金のご請求方法について、お問い合わせの多いご質問を掲載しております。

どんな場合に保険金が支払われますか?

重要事項説明書をご確認ください。

保険金が支払われない場合がありますか?

重要事項説明書をご確認ください。

申込後~契約開始予定日までに事故が発生した場合はお支払いされますか?

保険責任はお申し込み時に選択頂いた契約開始予定日より始まります。契約開始予定日までは保険責任期間外となりますの保険金はお支払いされません。

保険金請求はどのように行うのですか?

事故のご連絡についてはお客様ポータル「ご契約内容確認・手続き」の「事故のご連絡」からお手続きください。

保険金を請求したいのですが、被保険者以外もできますか?

被保険者のみ保険金請求が可能です。

保険金請求はいつからいつまでできますか?

保険金請求権は保険金を支払う場合に該当する事故による損害が発生した時の翌日から、3年の時効がございます。

保険金請求書類等の郵送料は発生しますか?

恐れ入りますが、郵送料はお客様ご自身にてご負担いただきますようお願いいたします。

スマートフォンからでも保険金請求の手続きができますか?

スマートフォンからも事故のご連絡が可能です。事故のご連絡についてはお客様ポータル「ご契約内容確認・手続き」の「事故のご連絡」からお手続きください。

その他

その他のご質問や、お問い合わせ先の情報を掲載しております。

クーリングオフの対象ですか?

ご加入される保険はクーリングオフの対象外です。

年末調整の保険料控除対象になりますか?

対象外です。

保険について問合せ、苦情申立てなどをしたい場合はどこに連絡すればいいですか?

各種変更手続き・事故連絡方法のお問い合わせ先までご連絡ください。保険会社との間で話し合いによる解決ができない場合は裁判以外の紛争解決機関として次の第三者機関をご利用いただけます。詳細は重要事項説明書をご確認ください。

◆一般社団法人日本損害保険協会 そんぽADRセンター(指定紛争解決機関)
0570-022808(ナビダイヤル)

クレジットカード手続きの際にエラーが発生し、重複して2契約分の保険料が支払われていました。片方を取り消すことは可能ですか?

取消をいたしますので、各種変更手続き・事故連絡方法のお問い合わせ先までご連絡ください。

事故にあわれた方との交渉サービスなどはありますか?

この保険では、保険会社が被保険者に代わって被害者との示談交渉を行う「示談交渉サービス」は行いません。

加入者証が表示されないのですが、どうしたらよいですか?

iPhoneでSafariをご使用の場合、ブラウザ設定でポップアップブロックをOFFにしていただくと加入者証が表示されます。設定をご確認ください。

募集文書番号:3201-GN01-B22200-202402